ブログ

BLOG
TOP > ブログ一覧 > 豚ハムをつくりました

豚ハムをつくりました

2021年05月19日(水)

とても久しぶりに行った土日の肉のびっくり市で、大きな塊肉の迫力に目を奪われて、1.5㎏程のお肉を買いました

 

さて、まな板にのせて、何を作ろう~??と呟くと、

目の前に座っていた主人が、鶏ハムみたいに豚ハムって作れないの?と言いました。

あ~そうだね!やってみよう~~とさっそく挑戦!

 

あまり大きくても火が通りずらいかな?と、300gほどの塊に切って、

塩、胡椒、家にあったハーブのローズマリーをまぶしました

一晩おいて、鶏ハムのいつもの作り方で作りました

鶏ハムは袋に入れて茹でる、という作り方もあるようですが

私は最初に「鶏のハーブ焼き」というレシピと出会った時から(購読していた雑誌を見たら14年前のものでした!)フライパンで蒸し焼きをする方法です。

何度か作りました。豚ハム、かなり美味しいです!

鶏ハムよりを作るときより少し塩を強くしてハーブも加わると無添加ハムそのものです。

簡単に作れますから、是非作ってみてくださいね

 

 

レシピはこちらです

  1. お肉 約300gに対して、塩、小さじ2(できれば粗塩)、粗挽き胡椒、ハーブ適量をまぶして一晩から一日冷蔵庫へ。
  2. フライパンにオイルを引いて火に強火にかけ、焼き始める。すぐに蓋をして(油がはねてしまいます。)焼き色がついたらごく弱火にしてじっくり15分程焼く。
  3. 肉を返してさらに15分程焼く。蓋をしてそのまま15分程おくとたいてい中まで火が通ってます。

しっかり冷めると薄く切れます。冷蔵庫で1週間は充分保存できます。