ブログ

BLOG
TOP > ブログ一覧 > ものには、気持ちが宿る。

ものには、気持ちが宿る。

2022年04月15日(金)

最近、お引渡しした現場の写真です。(iphone 12)
ちゃんとしたカメラで撮影した写真もそろそろ出来上がってくるそうです。楽しみです!

話は変わって、
つい3年くらい前までは、北海道の住宅の環境性能を売りにしていたら売れました。

3年前ごろから環境+デザインとなり、デザインが良い工務店でないと仕事は減ったはずです。コロナ渦において、それはもっと加速しているはずです。

現在は、環境+デザイン+○○です。環境性能が良い、デザインが良いというのは当たり前です。

その○○というのを見つける作業をしているのですが、
その会社の人間性、なんか気持ちの良い空間、住む人の幸せ、この工務店は自分の夢を叶えてくれるか?などのキーワードが入ってきます。

この答えは、なかなか見つかりませんが、
「自分の作るものに、気持ちは宿る」と大工さんが話をしているのを聞いて
作る側の「○○さん(建て主さん)のために、がんばりたい!」という気持ちが最強の売りなんだなと思いました。

きっと言葉にすることもできない、目に見えないものかもしれませんが
紺野建設の施工した家を見て頂いて、何か感じるものがありましたら嬉しいです。