ブログ

BLOG
TOP > ブログ一覧 > 北海道次世代の会 10月例会

北海道次世代の会 10月例会

2023年11月08日(水)

北海道の50歳以下の工務店、設計事務所、メーカー、専門業者が年に4回集まって勉強をする「北海道次世代の会」

今回は北海道大学の見学を行いました。
①ZEB Readyを取得したICReDD棟
新棟が完成! ICReDDは新たなスタートを切りました。 – 北海道大学 化学反応創成研究拠点 (ICReDD) (hokudai.ac.jp)
②重要文化財の札幌農学校第二農場
③木造一般流通材を使用した医学部100年記念館
同窓生を迎えるひとつの屋根 ―医学部百年記念館― | 研究探訪 | リサーチタイムズ (hokudai.ac.jp)
④総合博物館
⑤ワイン教育研究センター
北海道ワイン教育研究センター (google.com)
(写真は施設が非公開となっているため、すみません。。。)

この仲間は北海道でもトップを走っている人たちです。

切磋琢磨しているうちに、気が付いたら成長している。
そんな実感があります。

断熱、気密、換気、構造、デザイン、コスト、現場のやり方
様々な話をしながら、それを自社に持ち帰り、3か月後に
それをみんなで報告し合う。

きっとこの会から有名な建築家や、北海道を代表する工務店がどんどん生まれていくんじゃないかと思っています。

(同業者の皆様も、もし参加したい社員さんがいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね!
参加費は無料です。
参加資格は北海道の建築に関わる50歳以下ということだけです。)