ブログ

BLOG
TOP > ブログ一覧 > 広告費をかければ売れる時代に、本物を。

広告費をかければ売れる時代に、本物を。

2024年01月11日(木)

ちょっと過激なタイトルでした(笑)

北海道は住宅会社同士の交流が盛んで、お互いに切磋琢磨して断熱気密換気などの技術を学んできました。
その中ではっきりと言い切れることが、日本でもっとも省エネ、高い技術力を持っているのは、北海道の工務店です。
大手のハウスメーカーではありません。地場のハウスメーカーでもありません。

でもメジャーな訳ではありません。
なぜなら工務店は、少ない人材で切り盛りしていて、
大工さんを自社で雇用したりなど、
広告や広報活動に時間や人を割くことができないからです。

住宅業界、おおよそ利益率が15-30%です。
安い建売が15%~(アパートレベルを棟数だけ叩くタイプ)
工務店が20-25%
大手ハウスメーカーが25-30%
というところでしょうか。

でも膨大な広告宣伝費、モデルハウスを建てていることを考えると
一番コストパフォーマンスが高いのは工務店のはずです。

日本で一番良いことをしているのに知られていない。

あるお客さんに言われました。
「紺野さん、せっかくいい建物作っているんだから、もっとちゃんと宣伝したらいいんじゃないですか?」

そこで、苦手なSNSもやろうと決意しました。

マサル社長 | 現場も知ってる一級建築士(@masaru_konn0) • Instagram写真と動画

ちょっと名前は「?」のところもありますが、
日本中、少しでも本当にちゃんと家づくりをしている人を知ってくれたら。
少しでも、良い建物を作っている会社に仕事が増えていけば。
という思いでやってみようと思います。

フォロー、いいね!など、応援よろしくお願いします!